韓国に興味すら無かったわたしが韓国語を学ぶに至った訳

 

題名の通り

韓国に興味も無かったわたしが韓国語を学ぶに至った訳

をお話ししたいと思います!

 

 

 

今こんなにも韓国に興味があるわたしですが2年前まで”韓国””北朝鮮””朝鮮”の3つが何処の場所にあってどういう位置関係かも知りませんでした。

そう皆さんはもうお気付きかと思われますが………

 

 

一応わたしのような方がいらっしゃるかも…かも…しれない! ので簡単に説明すると、

 

 

 

1910年、日韓合併条約によって朝鮮半島(今で言う北朝鮮と韓国)を日本が統治していたのですが、第二次世界大戦が集結し1945年8月15日に日本がポツダム宣言を受諾したことにより、朝鮮半島アメリカとソ連によって統治されました。

 

 

アメリカが〝北緯38度線から北〟を統治

ソ連が〝北緯38度線から南〟を統治

 

 

そう!まさに今の韓国北朝鮮の始まりです!

f:id:harus1day:20210914213157j:plain



 

これで授業を終わります。起立〜 礼〜 着席〜

 

 

 

 

っと言うことで、興味のない事にはとことん記憶力が低下するわたしなので韓国がどういう所かも全く知りませんでした。

 

 

 

勿論、中学生の時もEXOのファンの友達、高校の時はTWICEのファンの友達、あとはグループは思い出せないけどK-POPアイドルのファンの友達がなどがいて、休み時間になるとその子が好きなアイドルグループの中で

 

「誰が一番かっこいい〜?」

f:id:harus1day:20210914213827p:plain

 

と衣装?が変わるといつも指さして

 

「ん〜 この人かなあ〜?」

 

なんて話して、

 

 

今思えば韓国にハマるタイミングはいくらでもあったのですが……

 

 

 

まーったく興味がありませんでした。

この記事一番の文字の大きさ。)

 

 

 

そんなわたしが昨年(2020年)、韓国に興味を持ったキッカケ………

 

 

 

それは…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんが韓国人だった!!!

 

 

 

 

 

 

おーっと どういう事だ〜〜〜〜〜???

 

 

 

 

 

 

 

………はい。

 

 

皆さんが何を言いたいか、すごくわかります。

 

 

今をトキめくBTSだと思いますよね普通………。

 

 

 

そして、「???」だと思いますので説明すると、

 

 

 

昨年、コロナが流行り出したくらいの時まで都内のカフェで働いていたのですが、そこのカフェの近くに韓国の会社?があったのか、よく韓国の方が来てくだっさっていました。

 

 

その時来てくださってたお客様がもう日本語がぺっらぺらで、びっくりしました。

 

 

今では韓国の方が勉強が出来て頭良いというのは知っていますが、当時の韓国について何も知らないわたしはびっくり!

 

 

その時思った事が、

 

 

 

外国の方が日本という国に来て日本語を話してくださっているのに、わたしは日本語でしか迎え入れてあげられないなんて!!

 

 

 

〝わたしも外国語を話したい!!〟

 

 

 

その時、韓国語を学ぼうと思った瞬間でした。

 

 

 

 

でも実は………

 

 

 

他の国の方もいらっしゃいました。

 

勿論、英語圏の方。

 

 

 

 

ではなぜわたしはその時、英語を学ぼうとは思わなかったのか………

 

 

 

 

簡単な事です。

 

 

 

 

〝道を訊かれた時、この時代英語ならわたしが出来なくても隣にいた人に聞けばいいだろう。〟

(悪く言えば、他人任せ。良く言えば、助け合い。)

(わたしはポジティブに後方を取りました。)

(逆に韓国語はわたしが代わりに学ぶから任せろ!くらいの気持ち)

 

 

 

 

 

 

そして、もうひとつの理由。

 

 

 

 

 

 

〝学校で英語をあれだけ学んでたのに何一つ理解出来なかった!〟

 

 

 

 

そう、ここで思い出して欲しいのですが、

 

わたしは、興味のない事に関して記憶をするという事が出来ません!!

 

 

 

そしてわたしはとっても天邪鬼なんです!

 

 

〝みんなが英語ならわたしは違う言語だ!〟

 

 

 

幼い頃からそういうところがありました。

 

 

 

〝みんながポニーテールならわたしはツインだ!〟

〝みんながこの靴下の長さならこの長さだ!〟

 

 

 

自分でいっちゃあなんですが、いろいろ流行らせてきました。笑

 

 

 

 

おっと、脱線。

 

 

 

 

そんなこんなで、K-POPアイドルにハマった訳でも韓国ドラマにハマった訳でも無く、ただ外国のお客さんに外国語で接客をしたくて、たまたまそれが韓国語だった。

 

 

 

っという訳です。

 

 

 

 

まさかこの歳で…(まだ22だけど)外国語を勉強することになるなんて……

 

人生何があるか分からないものですね〜

 

でも、だから人生って楽しい!!

 

 

 

 

 

 

このBTSが流行ってる時期にややこしい理由で韓国語の勉強を始めたわたし。

 

 

勉強の一環で、BTSさんの歌も聞いています!

元気がもらえますね〜

 

 

 

 

あとはBOL4さん!

とっても大好きです!歌詞も声もわたしの好みです!

お友達に聞くまでアイドルさんかと思ってました笑

 

わたしは曲にハマるタイプで、あまりライン聴きはしないのですが、BOL4さんの曲は最初に何曲か聴いてみたらとてもわたしに合っていてライン聴きをしています!

 

 

 

韓国ドラマも色々観ています!

 

 

………あ、あとはまた次の機会にもっとお話をしたいです^^

 

 

 

 

 

 

長らく読んでいただき有り難うございました!

 

 

初回の記事は

韓国に興味すら無かったわたしが韓国語を学ぶに至った訳

でした!

 

 

まだパソコンに慣れていないので更新度は遅いと思いますが、

これからよろしくお願いします^^

 

 

haruでした〜。では!